PR

島崎信長の声優経歴と学歴・出身校!高校は宮城県仙台第一高校

声優

アニメ『ブルーロック』で天才の凪 誠士郎の声を担当しているのは、声優の島﨑信長さんです。

島﨑信長さんが他にどのような役を演じているのか、また彼の出身校についても興味を持たれる方が多いでしょう。

ここでは、島﨑信長さんの声優としての経歴や、学歴・出身校についてご紹介します。

アニメブルーロックのまとめはこちら>>>

島﨑信長の声優経歴

島﨑信長さんは青二プロダクションに所属する人気声優です。

彼が声優を目指すきっかけとなったのは、小学生の頃に見た『新機動戦記ガンダムW』の再放送で、主人公の声を演じた緑川光さんの演技に感銘を受けたことです。

小学校の高学年時代、他の子どもたちが画面に夢中になっている中で、既に声優という職業を意識していたというのは、彼の素質を物語っています。

高校2年生の時、母親が申し込んだ芸能プロダクションのタレントオーディションに参加しましたが、最終選考で落選しました。

その時、「自分の進む道として芸能界も選択肢に入るかもしれない」と考えるようになったそうです。

声優を目指す道にはお母様の影響もあったのですね。

高校卒業後、一時は歯科医を目指して浪人しましたが、最終的には自分のやりたいことが声優であることに気付き、進路を変更しました。

その後、2008年に青二塾東京校第29期に入所し、声優としての道を歩み始めました。

島﨑信長さんの声優としての活動は2009年代から始まりました。

彼はアニメだけでなく、海外映画の吹き替え、ゲーム、舞台、ラジオなど多岐にわたる分野で活躍しています。

アニメでは、2020年秋と2021年冬に放送された『呪術廻戦』で真人の声を担当した他にも、多くの作品でその才能を発揮しています。

島﨑信長の学歴・出身校

島﨑信長さんの最終学歴は高校です。

高校卒業後、島﨑信長さんは歯科医を目指しましたが、本当にやりたいことに気づき、声優の道へ進むことに決めたため、大学には進学しませんでした。

では、島﨑信長さんがどこの学校に通ったのかをお伝えします。

出身高校

島﨑信長さんの出身高校は公にはされていませんが、宮城県仙台第一高等学校ではないかと考えられます。

その根拠として、「島﨑さんはどんな高校生でしたか?」というインタビューで彼は次のように答えています。

「男子校に通っていました。異性の目がない状態だったので、バカやってましたね(笑)。今作のような共学の高校生の感じというのは、声優になってからのほうがたくさん体験させてもらった気がします。」

宮城県には女子高はいくつかありますが、男子校は少なく、私立では1校、公立では現在は存在していません。

しかし、宮城県仙台第一高等学校はかつて唯一の県立男子校でしたが、2010年4月1日に男女共学となりました。

島﨑信長さんが通っていた頃は男子校だったことから、彼がこの学校に通っていた可能性は高いと言えるでしょう。

学校名 宮城県仙台第一高等学校
所在地 〒984-0058 宮城県仙台市若林区元茶畑4−4番地
最寄り駅 連坊駅(地下鉄東西線)
公式サイトHP https://sendai1.myswan.ed.jp/
著名な卒業生 佐藤朱(アナウンサー/元AKB48)・菅原文太(俳優)

 

出身中学校・小学校

中学校や小学校については公開されていません。

もし島﨑信長さんが塩竈市の地元の学校に通っていたとすれば、以下の中学校のいずれかである可能性があります。

  • 塩釜市立第一中学校
  • 塩竈市立第二中学校
  • 塩竈市立第三中学校
  • 塩竈市立玉川中学校
  • 塩竈市立浦戸中学校

 

彼の名前「信長」は、曽祖母が命名師に依頼して決めたものです。このことから、由緒ある家庭で育ったことが伺えます。島﨑さん自身も、この名前のおかげですぐに覚えてもらえると気に入っているようです。

小学校時代には既に声優への興味を抱いていた島﨑信長さんは、中学時代には『テニスの王子様』のキャラクター「跡部景吾」が大好きでした。

高校では吹奏楽部でサックスを担当し、バンドではボーカルも務めていました。

島崎信長のプロフィール

声優名  島﨑 信長(しまざき のぶなが)
本名  島﨑 信長(しまざき のぶなが)
生年月日  1988年12月6日
出身地  宮城県塩竈市
身長  174cm
体重  54 kg
血液型  A型
所属事務所  青二プロダクション
活動時期  2009年〜
声優デビュー作  戦場のヴァルキュリア(ヘルバート・ニールセン)

 

ご両親についての情報はありませんが、島﨑信長さんは長男で、3歳下の妹と、その2歳下の弟がいます。

兄弟の職業や住まいについての詳しい情報は不明ですが、兄弟仲は良いようです。

結婚に関しては、Facebookには既婚と表示されていますが、詳細な情報は見つかりませんでした。

まとめ

島﨑信長さんの経歴や学歴、出身校についてご紹介しましたが、残念ながら個人的な学歴や出身校、ご家族に関する情報は公開されていませんでした。

彼は声優として非常に人気があり、今後もますますの活躍が期待されます。

タイトルとURLをコピーしました