PR

ブルーロック(アニメ)のキャラ一覧とネタバレ感想・考察のまとめ!

ブルーロック

ここではブルーロックのとくにアニメのキャラクター(登場人物)の一覧や感想・考察などに関連した記事をご紹介しています。

先にキャラクター紹介をしますが、アニメの担当声優さんについては、学歴や経歴をお伝えしています。

キャラクターの後には、各話の感想を、アニメがまだのところはマンガを元に、どんな表現になっていくのか、想像しながら考察していきます。

※この記事はブルーロックのネタバレを含みます。

ブルーロックアニメのキャラクター一覧

エゴを引き出して、普通の高校生をエゴイストへと導いていくアニメのキャラクターについて得伝えします。

アニメの場面ごとに分けて、主な登場人物のプロフィールや担当声優の紹介とエピソートなどを掲載しています。

入寮から一次選考の登場キャラクター

ここでは入寮テストから一次選考までに登場したキャラクターを紹介します。

表を見ると、個性豊かなキャラクターたちが集結していることがわかります。

主人公の潔 世一は、最下位から二番目の順位で、チームZで闘い、一次選考を突破しました。

チームZ

チームZで、潔 世一のクラスメートになったメンバーの紹介です。

潔 世一 蜂楽 廻
声優:浦 和希 声優:海渡 翼
ブルーロックの主人公。全国にも行けない高校のフォワードで、自分の才能に気づいてない。だが、なぜか青い監獄計画の強化指定選手に選ばれ、周りが恐れるほどに進化していく。 小さな頃から「かいぶつ」と一緒にサッカーをしているマイペース。ドリブルの才能はずば抜けていて、サッカーを楽しんでいる。潔 世一と出会って、誰かを探すサッカーから卒業していく。

 

千切豹馬 國神練介
声優:斉藤壮馬 声優:小野友樹
長い赤髪と中性的な顔立ちの美少年。マイペースで比較的ドライだが、その女性的なルックスから、周囲からは「お嬢」や「ワガママお嬢」と呼ばれている。 男気にあふれる熱血漢で「正々堂々」がモットー。幼い頃からサッカーのヒーローを目指している。入寮テストで潔世一に一発お見舞いして、その威力を知らしめた。

 

雷市陣吾 我牙丸 吟
声優:松岡禎丞 声優:仲村宗悟
口が悪く自己中な性格で、ランクの低い選手を目の敵にしている。攻撃的で暴言や暴力を振るっていたが、チームの為に守りに徹する良いところも有る。 食べ物を素手で食べてみんなに驚かれる。やまごもりをする「野生児」。自分では肉弾戦が得意と思っているが、実際には驚異的なバネを活かしたシュートやブロックを得意としている。

 

五十嵐栗夢 成早朝日
声優:市川 蒼 声優:梶田大嗣
入寮当初から最下位で、潔 世一と最下位を争っている。実家の寺を継ぐのがいやで、青い監獄に参加。「あきらめない」が特技で、勝ち進んでいく。 両親を事故で亡くした、6人兄弟の長男。日本代表になって家族を助けるため、青い監獄に参加した。自分と同等と思っていた潔 世一に試合中に可能性を気づかせてしまう一人。

 

伊右衛門送人 久遠 渉
声優:綿貫竜之介 声優:中澤まさとも
武器はオールマイティーさ。頼まれると嫌と言えない、面倒見のいい性格。未経験のGKをやり、チームZのまとめ役を務めている。 武器はジャンプ力。チームZの仕切り役として作戦を立案している。青い監獄に来る前は、環境に恵まれず孤立していた為、「自分だけでも勝ち続ける」と決意するようになった。

 

今村遊大 吉良涼介
声優:千葉翔也 声優:鈴村健一
自己申告の武器はスピードとテクニック。女好きで軽い性格で、サッカーを恋愛に例えて考えるも、相手チームに振られて負ける。 青い監獄に来る前は、サッカー界の日本の宝と言われていた。入寮テストで蜂楽 廻をきっかけに、潔 世一のダイレクトシュートを受け、脱落が決定した。

 

チームY

一次選考の第2試合に対戦した「チームY」のメンバーから、主な人物の紹介です。

二子一揮 大川響鬼
声優:花江夏樹 声優:
前髪が長く目が隠れているのが特徴で、おでこを見せるのが恥ずかしい。潔 世一と対戦したことで影響をうけ、考え方を変えてのし上がっていく。 モヒカン頭のヤンキー風の見た目。熊本県大会得点王で、吉良涼介同様に知名度が高い。武器はシュートテクニック。潔 世一に負けて敗退。

 

チームX

潔 世一のいる「チームZ」が、一次選考で最初に対戦した「チームX」のメンバーから、存在感が大のキングの紹介です。

馬狼照英
声優:諏訪部順一
だれにも負けないキングだったが潔 世一に敗北し、その悔しさで新しいキング誕生。周りと強調出来ないが、潔 世一がいることで、予測不能の活躍が出来る。

 

チームW

「チームZ」が、一次選考で第3試合に対戦した「チームW」のメンバーから、主な人物の紹介です。

この兄弟のコンビプレーには、翻弄されます。

鰐間淳壱 鰐間計助
声優:鈴木崚汰 声優:鈴木崚汰
鰐間淳壱は双子の兄で、特徴的な眉がある。しゃべることが少なく、弟が兄の気持ちをよく代弁している。武器は兄弟でのコンビネーションプレー。 鰐間計助は双子の弟で、兄より眉がすくない。あまり話さない兄の気持ちをよく代弁している。兄のそばを離れたくないようだ。

 

チームV

一次選考の最終戦の相手で五号棟トップの「チームV」。

そのメンバーから、得点トップ3名の紹介です。

個人的には、凪くんがとっても魅力的で、覚醒もすごかった。

御影玲王 凪 誠士郎
声優:内田雄馬 声優:島﨑信長
紫色の髪を持つ容姿端麗。金持ちの御曹司で、手に入らないものを求めて、物語開始半年前からサッカーを始めた。チームVの凪誠士郎は高校の同級生で宝物と思っている。 「めんどくさい」が口癖のトッププレーヤー。チームVの御影玲王とは相棒であり高校の同級生。サッカー歴は物語開始半年前からだが、潔 世一と出会い、隠れていた才能が開花する。

 

剣城斬鉄
声優:興津和幸
角眼鏡が特徴で、利口に見せようと伊達メガネ。見た目はスマートだが、「ちょっぴり頭が弱い」。凪に「バカ斬鉄」と呼ばれている。

 

二次選考の主な登場キャラクター

次に、二次選考で登場したキャラクターです。

二次選考の中では、1stステージで個人の力が試され、2ndステージでは求める相手と3人のチームを組む。

そして、3rdステージからは、メンバー争奪しての勝ち上がり戦が。

各メンバーのエゴが開花され、ぶつかり合い、とても熱い展開が繰り広げられました。

そして、勝ち上がったメンバーたちは、4人チームとなり、三次選考へと進みます。

ここでは二次選考の1stステージ最強のTOP3をご紹介します。

糸師 凛 蟻生十兵衛
声優:内山昂輝 声優:小西克幸
青い監獄の現トップストライカー。主人公・潔世一が強く意識する相手。黒髪と長めの下まつげが特徴。世界的プレイヤーの兄「糸師冴」を倒す目的で青い監獄に入った。 おしゃれな相手には敵でも敬意を示し「オシャ」という言葉を多用。とくにチームZの千切豹馬の髪に惚れ込む。長い手足で予想出来ないプレーをする。

 

時光青志 士道龍聖
声優:立花慎之介 声優:中村悠一
お人好しでネガティブな性格。試合中でも後ろ向きな発言をするが、人並み外れの体格と体力でマネできないプレーをする。 逆立った髪と触角のような前髪。日焼けによる色黒の肌が特徴的。「触角」を含むあだ名で呼ばれている。誰も止められない、スーパストライカー。

 

三次選考以降の主な登場キャラクター

続いて、三次選考から登場するキャラクターを紹介です。

このステージに進めるのは、35名。

二次選考の3rdステージを勝抜いた7組のメンバーです。

三次選考では、絵心甚八が招待した世界選抜プレイヤーと試合を行います。

 

二次選考3rdステージ勝抜の主なメンバー

氷織 羊 乙夜影汰
声優:三上瑛士 :河西健吾
京都弁で話す中性的な顔立ちの選手。水色の髪で温厚な性格。烏旅人とは青い監獄参加前から関西のユースチームで馴染みがある。 基本的にダウナーで気だるげだが、試合中は「アがる」や「やるぅ」など感嘆語をよく口にし、乱闘時も茶目っ気を見せる。

 

烏 旅人 雪宮剣優
声優:古川 慎 声優:江口拓也
泣きボクロと関西弁、烏のような髪型が特徴的。氷織羊とはブルーロック参加前から同じ関西のユースチームで馴染みがある。 丸眼鏡と謙虚な物腰が特徴の選手で、モデル活動もしている。普段は丸眼鏡をかけ、試合時はゴーグルを着用。

 

七星虹郎 石狩幸雄
声優:波多野 翔 声優:
ブルーロックのロゴ入りヘアバンドを巻いた選手。人当たりが良く、方言混じりの言葉を話す。一年生なので潔世一達には敬語で話すが、敬称が曖昧なことが多い。 高校No.1の高身長プレイヤーとして知られているが、実力の全貌はまだ作中で描かれていない。

 

志熊恭平 黒名蘭世
声優: 声優:
チームメイトの千切豹馬に話しかけられても、「怪しい人とはしゃべらない」と言って跳ね返す。非常に寡黙。 ぎざぎざの歯と三つ編みが特徴のキャラ。実力は不明で、作中でまだ一言もしゃべっていない。

 

皿斑海琉 西岡 初
声優: 声優:
謎の多いキャラで、髪型と鋭い目つきが特徴。 「青森のメッシ」と呼ばれている。世界選抜で負傷して、治療中。

 

世界選抜プレイヤー

世界選抜で潔 世一のいるチームと戦ったメンバーを紹介します。

レオナルド・ルナ アダム・ブレイク
声優:神尾晋一郎 声優:高橋大輔
(スペイン) (イングランド)
スペインの名門クラブ「レ・アール」所属。通称「レ・アールの貴公子」。一見爽やかな好青年だが、実は毒舌家。 イングランドリーグの得点王で、異名はゲットゴールジャンキー。渋い顔つきだが26歳で、かなりの女好き。
パブロ・カバソス ダダ・シウバ
声優:駒田 航 声優:ロバート・ウォーターマン
(アルゼンチン) (ブラジル)
世界屈指のフリーキッカー。23歳だが童顔とそばかすがあるので通称「そばかすベイビー」。世界選抜で潔 世一のいるチームと戦う。 ドレッドヘアで黒人。ニックネームは「重戦車」。スラム街出身で口が悪い。世界選抜で潔 世一のいるチームと戦う。
ジュリアン・ロキ
声優:下野 紘
(フランス)
フランスリーグで頭角を現した超新星で「神童」と呼ばれている。その足の速さは千切豹馬を上回る。潔 世一と同じ17歳で既に世界で活躍している。

 

U-20日本代表選手

三次選考を通過した7組35名は、絵心甚八からの急遽のプラン変更により、ブルーロックのメンバーで1つのチームを組み、U-20日本代表と試合をすることに。

これには、運営側の事情があり、ブルーロックの存続をかけての戦いとなりました。

そんな中、たった一人、ブルーロックのメンバーから、士道龍星がU-20に選ばれたんです。

波乱確実の戦いです。

 

糸師 冴 オリヴァ・愛空
声優:櫻井孝宏 声優:日野 聡
物語開始の少し前まで、名門クラブチーム「レ・アール」の下部組織で活躍していた。夢はヨーロッパのチャンピオンズリーグで優勝すること。 無造作な髪とオッドアイが特徴の青年。スウェーデン、ドイツ、日本のミックス。U-20日本代表のセンターバック(CB)で主将を務めている。
蛇来弥勒 仁王和馬
声優: 声優:
U-20日本代表でポジションはRSB。頭の模様は全て刺青。 U-20日本代表のセンターバック(CB)。強いフィジカルが武器。
音留徹平 閃堂秋人
声優: 声優:
鉄壁の守備4傑(カルテット)の一人。草食系DF。 ツーブロックとアシンメトリーの髪型が特徴の青年。日本1部のレギュラーフォワードで、プライドが高くチームメイトから信頼されている。
超 健人 狐里輝
声優: 声優:
U-20日本代表の謎多きキャラ。 U-20日本代表。名前通り狐のような見た目。
若月樹 颯波留
声優: 声優:
U-20日本代表。くまとそばかすが特徴。 U-20日本代表のDMF。
不角源
声優:
U-20日本代表のゴールキーパー。

海外選手

ブルーロックのアニメ2期では、海外の実力選手も登場します。

勝抜いた35名に加えて、敗者復活の1名を加えた36名が、各人の希望の国に分かれます。

そして、各国の選抜選手と出場枠を競い、国対国の実戦形式で闘っていきます。

主人公の潔世一は「ノエル・ノア」が指導者のドイツを選びました。

 

ノエル・ノア ミヒャエル・カイザー
声優: 声優:
(ドイツ)
(ブラジル代表)
(ドイツ)
ドイツチームの指導者。フランス国家チームの31歳のFWで、潔世一が尊敬する選手。ブンデスリーガ出身。 ドイツのクラブチーム「バスタード・ミュンヘン」のFWでリーダー格。新世代11傑の一人。
アレクシス・ネス エリック・ゲスナー
声優: 声優:
(ドイツ) (ドイツ)
自分が主人公の舞台で勝手に役者に役名をつける。マウント癖がある。 ドイツ棟データランキング4位。精密ドリブルが武器。口が悪い。
ベネディクト・グリム クリス・プリンス
声優: 声優:
(ドイツ) (イングランド)
イガグリと名前がかぶり、変態気質のあるキャラ。 イングランドチームの指導者ストライカーで、異名は完全英雄(パーフェクトヒーロー)。
ラヴィーニョ マルク・スナッフィー
声優: 声優:
(スペイン)
(ブラジル代表)
(イタリア)
スペインのマスターで、ロナウジーニョがモデルと言われている。 イタリアチームの指導者ストライカーで、異名は王冠配達士(クラウン・メッセンジャー)。

青い監獄プロジェクトスタッフ

ブルーロックには選手以外にも、実況者や「青い監獄プロジェクト」を支えるキャラクターが登場します。

選手だけでなく、絵心甚八や帝襟アンリも、実在の人物をモデルにしているようで、とても面白い。

ちなみに、名前が判明している紅一点の女性キャラクターは帝襟アンリだけです。

ワールドカップ優勝を夢見て、この「青い監獄プロジェクト」を企画したのがこの女性です。

 

絵心甚八 帝襟アンリ
声優:神谷浩史 声優:幸村恵理
黒縁眼鏡とおかっぱ頭が特徴の男性。世界一のストライカーを育てる為に、帝襟アンリに招集されたコーチで、名前のとおりエゴの塊。かつてはサッカー選手としても活躍していた。 日本フットボール連合の新入職員。日本代表のW杯優勝を夢見て、その実現の為に救世主として絵心甚八を指名。選手の健康管理から、絵心の身の回りまで世話をしている。
不乱蔦宏俊 法一保守
声優:島田 敏 声優:
日本フットボール連合の会長で、サッカーはビジネスとしか見ていない。ブルーロックプロジェクトに反対している。 現U-20監督。チームのこちよりも不乱蔦の命令を重視。金儲けと青い監獄プロジェクトを潰すことを画策する。
夏木春太郎 照朝熱人
声優: 声優:
サッカーの解説者。モデルは松木安太郎さんらしいです。ブルーロックチームとU-20の試合で、熱く盛り上がります。 夏木春太郎と共にサッカーを実況。割とイケメンな人物。熱く、興奮してお届けします。

 

ブルーロック アニメ1期のネタバレ感想

ここからはアニメ1期の感想をお伝えします。

アニメを見ての、私個人の独断と偏見が多く入っていますので、他とは違った感想です。

あらすじに沿ってお送りしますので、ネタバレもあると思います。

あなたの感想と比べて楽しんでくださいね。

チームZの入寮

第1話 夢

第2話 かいぶつ

一次選考 チームX戦

第3話 サッカーの0

一次選考 チームY戦

第4話 予感と直感

第5話 生まれ変わるのは

一次選考 チームW戦

第6話 ごめん

第7話 滾り(たぎり)

第8話 成功(ゴール)の方程式

一次選考 チームV戦

第9話 覚醒

第10話 このままで

第11話 最後の欠片(ピース)

二次選考 敗退

第12話 二次選考

第13話 TOP3

二次選考 個人の力

第14話 天才と凡才

第15話 喰(くらう)

第16話 三者融合(トライ・セッション)

二次選考 化学反応

第17話 ヘタクソ

第18話 主役の座(ステージ)

第19話 Dancing Boy

二次選考 最終決戦

第20話 超連動

第21話 俺がいない

第22話 声

二次選考 三次への序章

第23話 LUCK

第24話 時は来たり

ブルーロック アニメ2期の漫画から見る考察

2期のアニメが2024年10月に始まる。

1期で三次セレクションが始まりを見せ、いよいよ「U-20」との対戦が始まります。

漫画の内容から、アニメでどうなるのかを想像していきます。

漫画では味わえない、表現や臨場感が楽しみで、ワクワクが止まりません。

漫画の18巻 漫画の19巻 漫画の20巻 漫画の21巻
漫画の22巻 漫画の23巻 漫画の24巻 漫画の25巻
漫画の26巻 漫画の27巻 漫画の28巻 漫画の29巻
漫画の30巻

 

ブルーロック アニメのその他の情報

 

ブルーロックの名言集

 

 

ブルーロックの脱落者一覧とその後

 

鬼ごっこの脱落者

吉良涼介(きらりょうすけ)の脱落後

一次選考の脱落者

チームW

チームX

チームY

二次選考の脱落者

成早朝日の脱落後

國神練介(くにがみれんすけ)の脱落後 敗者復活

 

 

【ブルーロック】ネタバレ感想 
チームZの入寮
第1話 夢 第2話 かいぶつ
一次選考 チームX戦
第3話 サッカーの0
一次選考 チームY戦
第4話 予感と直感 第5話 生まれ変わるのは
一次選考 チームW戦
第6話 ごめん 第7話 滾り(たぎり) 第8話 ゴールの方程式
一次選考 チームV戦
第9話 覚醒 第10話 このままで 第11話 最後の欠片
二次選考 敗退
第12話 二次選考 第13話 TOP3
二次選考 個人の力
第14話 天才と凡才 第15話 喰(くらう) 第16話 三者融合
二次選考 化学反応
第17話 ヘタクソ 第18話 主役の座 第19話 Dancing Boy
二次選考 最終決戦
第20話 超連動 第21話 俺がいない 第22話 声
二次選考 三次への序章
第23話 LUCK 第24話 時は来たり

 

 

タイトルとURLをコピーしました